一から勉強させてください

最下級エンジニアが日々の学びをアウトプットしていくだけのブログです

WiMAXを使用していて、ホスト名解決できない問題にハマってる人に捧ぐ

僕は最近 WiMAX ルーター「AtermWM3800R」を購入しまして、おかげ様で家でも外でもインターネットを楽しむことができているのですが、ひとつだけ悩みがあります。

WiMAX で陥った問題

その悩みとは

頻繁にホスト名解決ができなくなる

というものです。

どこかのページにアクセスして一度でもホスト名解決がうまくいかないと、その後どのページにアクセスしてもホスト名が解決できなくなります。

そしてその対処策として、WiMAX ルーターのリセットボタンを押して初期化すれば一応直ります。

でも頻繁(2〜3 日に一回ぐらい)に問題が起こるので何度も何度も初期化しなければならず、時間もかかるし精神衛生上も良くありません。

プロバイダに問い合わせていろいろ設定とか確認しても、接続もうまくいってるからまったく問題ないとのこと。「壊れてるかわからないけど修理するとしたら 1 週間ほどかかるよー代替機はないよ」とのこと。ク ◯ が…

そもそもホスト名解決とは

ホスト名解決とは、こちらがリクエストしたホスト名に対応する IP アドレスを取得すること。ネットワーク上のコンピュータに割り当てられてる IP アドレスは人間にとって覚えにくいから覚えやすいホスト名をつけておいて、そいつらを対応させるんですね。それは DNS サーバーの仕事のはずです。今回そこで何か問題が起きているんだと思われます。

ルータの管理画面

自分が使ってる AtermWM3800R ではルーターの管理画面は192.168.0.1でアクセスできます。

そこで情報>現在の状態から DNS の情報をみることができます。プライマリ DNSセカンダリ DNS となんか割り振られてるのがわかるかとおもいます。こいつらが問題を起こしてるのかなーと仮説をたてます。

Google の public DNS 使ってみる

なんか他の DNS サーバー使えないのかなーといろいろ探していたところ、こちらの記事を発見しました。これは症状かなり似てるぞと思って早速試してみました。

Mac 前提で申し訳ないですが、システム環境設定>ネットワーク> Wifi で接続するネットワーク名を選んで、詳細ボタン> DNS とたどっていき、そこに8.8.8.88.8.4.4を指定してみます。

f:id:d_animal141:20140906203945p:plain

でためしにfacebookでもみてみます。

$ nslookup www.facebook.com

Server:   8.8.8.8
Address:  8.8.8.8#53

Non-authoritative answer:
www.facebook.com
canonical name = star.c10r.facebook.com.
Name: star.c10r.facebook.com
Address: 31.13.70.65

こんな感じで返ってきました。DNS サーバーもちゃんと8.8.8.8が使われてます。うまくいってるぽいですね。

そしてこの設定をして 1 ヶ月ほど経つのですが、まだ一度もホスト名が解決できない問題に遭遇していないので効果があったのかなーと思われます。

まとめ

WiMAX DNS エラー」とかで検索したらわりと情報は出てきたので結構みんな困ってた問題なんだなーとおもいました。でも IT 業界じゃないような人は「DNS エラー」とかでなかなか検索しないだろうから今回敢えて「ホスト名解決できない問題」ってタイトルにしてみました。

あとこれはパフォーマンスの話ですがこちらの記事にあるように8.8.8.8より129.250.35.250のほうが速いらしいです。そっちで試してみるのも有りだと思います。

参考