一から勉強させてください

最下級エンジニアが日々の学びをアウトプットしていくだけのブログです

エンジニアの自分がインプットのためによく聴いているPodcastの番組まとめた

最近はなにがし.fm みたいな番組がめっちゃ増えてきましたね。

普段、移動時間やジョギングする時とかに Podcast をよく聴いているけど、何をどういう目的で聴いているか自分で整理するためにもジャンル別に聴いている番組をまとめてみました。

Tech 系

Rebuild

  • 言わずもがなの番組、まだ番組が乱立してなかった頃からずっと聴いている
  • 話題になった Tech 系の話題や最新情報をキャッチアップできて良い
  • 最近はガジェットだったりコンテンツ系の話題が多い気がするけど、新しい言語とか新しい技術、マネジメント等について議論してる回は特に面白い
  • 英語回は英語の勉強も兼ねて死ぬほど繰り返し聴いた

fukabori.fm

  • マネジメントや開発組織、アジャイル系の話題など、個人的に好きなトピックを多く扱ってくれるので好き
    • これとかめっちゃ勉強になる
    • これも何回も聴いた

EM.FM

  • これもマネジメントとかキャリア考える上で参考にしている
    • 1on1 とか、プロダクト開発とか、エンジニア評価についてとかトピックがめっちゃ刺さる
    • この回とか好き

Misreading Chat

  • CS みが強すぎて完全に理解できない時もあったりするけど、面白いので結構聴いてる
    • 特に言語の歴史振り返る系
      • これめちゃめちゃ好き
    • 個人的に Rust 好きなので、Rust 関連の回とかも

The Changelog

  • Go とか Rust とか GraphQL とかイーサリアムとかトピックが個人的に刺さりまくることが多いのでチェックしてるけど、ガチの英語なので聴く頻度は少なめ
    • めちゃめちゃ集中しないと聴き取れないので元気な時だけ聴く
      • 集中しても全然聴き取れない
    • Go の Rob Pike がゲストで来てたりでアツい
  • 余談だけど、公式サイトは Elixir でできてる

hidek のエンジニアと長話

  • Podcast 枠に入れてよいかわからないが、stand.fm もたまに聴いていてその中でもこの番組が好き
  • 他の Podcast 番組にはあまり出られていないような著名な方がゲスト出演されていたりして面白い

y_matsuwitter 相談部屋

  • こちらも stand.fm から y_matsuwitter さんの相談部屋、トピックがエンジニアリングから経営、生産性、勉強法など自分が好きなものが多い
  • 1エピソードが5分程度なのでさくっと聴きやすい、特に良い回を何回も聴く

ビジネス系

前田ヒロ Startup Podcast

  • SaaS 界隈のスタートアップに投資されている前田ヒロさんの PodcastSaaS 系のゲストや話題多め
  • 個人的にも創業期のスタートアップにいた期間がキャリアの中で圧倒的に長いので、トピックが刺さりまくる
    • ゲストの起業家の方々のマインド、考え方、失敗談などをインプットしまくれるので高まる、よい
  • 2021 年2月現在、もはや Tech 系の番組よりもよく聴いているかもしれない
  • この回とかめっちゃ面白い、URLからしてSUGOI

ゼロトピック

  • 10X Yamotty さんの Podcast
  • こちらも起業家の方やスタートアップみの強い方の経験談や考え方をインプットできて楽しいのでチェックしている
  • プロダクト開発みたいな観点でもめちゃめちゃ参考になる
    • 自分はスタートアップが長いエンジニアなので、こういう回は特によさを感じてしまう

その他

バイリンガルニュース

  • 上述の Rebuild でもたまに話題が上がっていて、英語学習のためにチェックするようになった
  • 話題もわりとテック系多めで英語と日本語が混ざっているので、フル英語の番組より気軽に聴けてよい
    • 英語の学習抜きにしても面白い内容
  • Mami さん、帰国子女とかではないのにあのレベルなのヤバすぎる(参照)

まとめ

今後も面白い番組を発見したら更新していきたい。