一から勉強させてください

最下級エンジニアが日々の学びをアウトプットしていくだけのブログです

PowとtunnelsでRailsのローカル開発環境にSSL導入

仕事で Rails アプリのローカル開発環境に SSL 導入したのでメモ。

pow の導入

powは Rack アプリケーション用のサーバー。仮想的なドメイン名を割り当ててアクセスできるようにしてくれるぽい。

githubreadmeをみて導入。

$ curl get.pow.cx | sh

$ cd ~/.pow
$ ln -s /path/to/myapp

myapp のところが Rails アプリがあるパス。そこのシンボリックリンクを貼っとくだけで ok。

これだけでlocalhost:3000だけでなく、http://myapp.devでもアクセスできるようになる。便利。

tunnels の導入

次にhttps://myapp.devでもアクセスできるようにする。tunnelsという gem を入れればできるらしいので導入。

こちらもreadmeをみて導入。

`gem install tunnels`

$ sudo tunnels

これでhttps://myapp.devにアクセスできました。tunnels はデフォルトで 80→443 ポートの流れを作るので、powで 3000→80、tunnelsで 80→443 という流れですかね。

powを使わなくても/etc/hosts127.0.0.1 myapp.devと書いておいて、sudo tunnels 443 3000でも同じことができるかもしれません。

まとめ

Facebook とか Twitter とか、ソーシャルシェアの機能を試すとき、https じゃないってエラー吐かれたり、余裕っしょって思ってたら本番環境でうまく動かなかったり。 たまにそういうのがあったので今回このような環境を用意しました。

手軽にできるので、もし開発段階から SSL 環境下で検証したい人はぜひに。

参考