一から勉強させてください

最下級エンジニアが日々の学びをアウトプットしていくだけのブログです

Chromeのコンソール上でXPathのテストをする

最近、仕事で Web スクレイピングの機能を実装する機会があって XPath を使う必要に駆られました。そこで ChromeXPath が正しく機能しているかテストする便利な技があったことを知ったのでメモです。

$x を使用する

Chrome のコンソールから、$xを使えば OK。

たとえば/html/bodyでちゃんと body 要素が取得できるか確認したい場合は、

$x('/html/body')

としてやれば body 要素がちゃんと返ってきます。こいつは便利。知らなかった。。

まとめ

スクレイピングする時ぐらいしか使わないかもしれませんが、もし複雑な XPath を書く必要に迫られて困っている人は試してみてください!

参考